国務院情報産業省や他の部門の転送について

作者:
オフィス
2015/05/04 10:14
ページビュー数:

漢方保護と開発計画(2015年から2020年)のお知らせ

SCS 27 [2015]

直接代理店の下の省、自治区、直轄市、ワゴン、:

工業情報化、中国薬局、発展改革委員会、財政部、環境保護省、農業、商業、保健家族計画委員会、林業、中国保険監督管理委員会、「漢方薬の保護と開発計画の食品医薬品局の省(2015-2020)は、「国務院となっており、これによって実際の良心的実装のためにあなたに転送されます。

国務院

2015年4月14日

(この作品は公に)

漢方保護と開発計画(2015年から2020年)

産業と科学技術の伝統的な中国医学発展改革委員会の情報技術局の省

保健家族計画委員会、商務の農業省の省の環境保護省の省

林業CIRCの食品医薬品局

漢方薬は、伝統的な中国医学の継承と発展の材料基礎となっている人々の生活の戦略的な資源です。保護と開発の伝統的な中国医学の、医療改革、人々の健康を向上させる、戦略的新興産業の発展のために、農民の収入を増加させ、生態文明の建設を促進し、非常に重要な意味を持ちます。国務院、この計画の策定の意思決定や取り決めによると、科学的な発展を促進するための伝統的な漢方薬、漢方薬産業の保護を強化するために。

まず、状況の進展

漢方薬の(A)の保護と開発は、強固な基盤を持っています,党と国は漢方薬の保護と発展を重視します。最初に確立された生産技術の進歩は、規格が徐々に改善漢方薬の生産アプリケーション専門家チームの共同の努力のすべての側面では、市場の監督を強化していき、絶滅寸前の野生漢方薬の50以上の種が植栽や繁殖、または代わりに、200以上の種を達成するために一般的に大規模な植栽や繁殖を達成するために使用される漢方薬は、基本的には伝統的な中国医学の臨床使用を満たすため、漢方薬産業は急速な発展と健康サービスを必要とします。

漢方薬の(B)の保護と発展に有利な条件を持っています。より顕著なの開発における製薬業界と保健サービスにおける社会全体の関心、医薬品や基本的な立場によって国民健康、食品や医薬品の安全性に関する問題意識の高まり原材料の特に品質保証付き。積極的に生態文明と関連政策の実施の建設を促進し、中国の漢方薬資源の保護と緑の生産は、新しい、より高い要求を出しました。近代的な農業技術、バイオテクノロジー、情報技術、生産、革新的な医薬品の流通の迅速な開発とアプリケーションは、強力な科学技術サポートを提供しています。システムと開発のためのより大きなスペースを作成するために、大規模な漢方薬の生産、集中的な管理のための農地の集団林権制度の改革を深めます。

伝統的な中国医学の(C)の保護と発展は依然として深刻な課題に直面しています。一方で、起因する土地資源の減少、生態系の劣化、いくつかの野生の漢方薬資源の損失、枯渇に、医薬品の供給問題の不足がますます顕著になってきています。一方、漢方薬の生産技術は比較的後方にある、再品質の光出力、化学肥料、農薬の乱用、成長調節は、漢方薬の品質低下をもたらし、中国医学と臨床効果の品質に影響を与える、より普及している、中国医学の評判を損傷しました。また、より広範な生産と漢方薬、貧しい需給情報交換の管理は、価格変動の範囲が大きすぎるだけでなく、漢方薬産業の健全な発展を妨げました。

第二に、指導思想、基本原則と開発目標

(A)指導思想。

鄧小平理論、「三つの代表」の重要思想、指導などの開発の科学的概念は、完全に準拠し、「4総合的な「戦略的なレイアウトに応じて、第二、第三、第四回全体会議の党の18と18のセッションを実施します保護と開発の保護を開発し、促進するため、科学的・技術的支援、科学的発展の植栽の繁殖、野生の漢方薬資源の保護に依存している、と生産と流通と情報技術の近代化を促進し、漢方薬、十分な供給、安定した価格の品質と安全性を達成するために努力し、ハーブ業界は、人々の成長の健康ニーズを満たすために、持続的かつ健全な発展。

(B)の基本原則。

1.政府指導と市場志向型の組み合わせに準拠しています。市場志向、社会資源の統合、伝統的な中国医学の保護と開発の主要な役割を強調しています。政府の計画指導、政策インセンティブと組織との調整の役割の役割は、秩序ある市場競争環境を作成します。

2.保護と組み合わせた産業開発資源に準拠しています。積極的に持続的な発展と生態環境保護を達成するために、漢方薬、漢方薬産業の野生資源への依存を減らす、漢方薬資源の保護を強化し、漢方薬の栽培の科学的な栽培を推進し、伝統的な採掘技術、技術革新と変革のアプリケーションを促進します。

3.生産を増加させ、合成品質を向上させるために接着します。 、品質意識を強化する漢方薬の基準を改善するための優先順位は、中国の漢方薬は、生産、大規模、産業レベルの標準化を改善するための医薬品の市場供給と品質を確保します。

(III)の開発目標。

2020 年までに、中国の漢方薬資源の保護とシステムを監視し、基本的に健全で、絶滅の危機に瀕漢方薬が効果的に需要と供給の間の矛盾を緩和するため、漢方薬の生産は、一般的に着実な発展を使用し、漢方薬の科学技術が大幅に増加している、品質は向上し続け、最初に構築された近代的な伝統的な中国医学の生産と循環システム、製品を十分な供給、市場価格の安定性、および大幅に保護された漢方薬の発展のレベルを向上させます。

具体的な指標:

- 漢方薬の郡エリアの80%以上をカバーする中国の漢方薬資源モニタリングサイトおよび技術情報サービスネットワーク。

野生の漢方薬の--100種、「中華人民共和国薬局方」コレクションは、植物育種の実現が含まれています。

- 漢方薬の植栽や繁殖生産10%の平均年間成長率。

- 中国薬の生産企業の割合は、原料50%に到達するために決定中国のハーブ由来、伝統的な中国医学の生産企業漢方薬60%のベースレートの百主原料を使用します。

- 70%の割合を標準化漢方薬の一元化ストレージおよび循環;

漢方薬の--100種類が大幅に品質基準を改善します。

- 100%の中国の漢方薬の品質監督とサンプリング報道。

第三に、主なタスク

(A)野生の漢方薬資源保護プロジェクトの実施。

中国医学のリソースは、第四国勢調査を実施します。第四の国勢調査を実施するための伝統的な中国医学リソースに基づいて、伝統的な中国医学の資源調査のパイロット国では、伝統的な中国医学のリソースが実際の状況を調べるに。

国家漢方薬資源の動的監視ネットワークの構築。早期警戒情報を提供するために、漢方薬のリソース監視ネットワークの主な生産地域、資源の動的な変更の国家報道の確立、。

確立医学遺伝資源保護システム。絶滅危惧野生の薬用植物や動物の建設保護地域、薬用植物や動物、薬用植物や動物の遺伝資源バンクの庭、薬用遺伝資源の資源と生物多様性の保護。

野生の漢方薬資源のボックス1特別保護

伝統的な中国医学リソースの1第四国勢調査。 、31の省(自治区、直轄市)の伝統的な中国医学の資源調査のパイロット約1,000の郡を進め開始し、伝統的な中国医学リソースの第四国勢調査、国家、省(自治区、直轄市)の設立を完了し、県(市)3伝統的な中国医学のリソース国勢調査データベース。

2.国家漢方薬資源の動的監視ネットワークの構築。各省(自治区、直轄市)2-3伝統的な中国医学のリソースを構築する動的監視および情報サービスステーション、徐々に市(県)と郡(市)の建物の監視と情報サービスサイトに資源を集中。

3.国立医学遺伝資源保護システム。絶滅危惧野生の薬用植物や動物保護ゾーン10、遺伝資源バンク3 15薬用植物や庭、薬用植物や動物の構築。薬用種のその場の保全、5,000以上、薬用種以上の6500種類の生息域外保全、遺伝資源薬用種の7000種類10万本の合計のin vitroでの保全。

(II)高品質な漢方薬の生産技術の実装。

建設が乏しい植え付け繁殖基地を絶滅の危機に瀕します。シード種の関連規範に従い、資源、野生漢方薬の絶滅危惧種の希少性に着目し、人工繁殖がスピードアップし、野生資源への依存を軽減します。

バルク高品質の漢方薬の生産基地建設。一般的に標準化され、大規模な産業基盤を使用する漢方薬のバルクの構築、原材料の供給と独自の漢方薬の多種多様性を確保するために、山、森、荒れ地、砂漠の生態建設植栽繁殖基地の野生の育成と使用を奨励します。

ベースを繁殖漢方薬の構築。高品質な医薬品の生産を確保するためにソースから、種子や苗木の標準化、規模や産業化を実行するために適切な領域での伝統的な中国医学標準の開発を促進するための改良品種、種子や苗の使用を促進します。

漢方薬の生産地域の経済発展。 TCMの標準化の起源早期処理、スケール、集中的、伝統的な中国医学の生産企業は、新鮮なカットと深い処理の利点を運ぶために、漢方薬の起源の場所に産業チェーンを延長することをお勧めします。資源の総合利用のレベル、中国のハーブ緑のリサイクル経済の発展を改善する漢方薬。著名な地域特性、ブランド薬。

ボックス2漢方薬生産基地建設プロジェクト

1.絶滅危惧希少植栽繁殖基地建設。野生の薬用材料テンディング、植栽やムスク、人参、カモシカの角、絶滅の危機に伝統的な中国医学の基本希少バイモセンザンコウ、お香、冬虫夏草、デンドロビウムの建設中の野生変動の繁殖基地の100種類の建設。

高品質の漢方薬の生産基地建設の2バルク。必須医薬品の伝統的な中国医学の建設の重要な側面、伝統的な中国医学の注入、革新的な医学、民間薬と一般的に標準化され、大規模な工業生産基地を使用する漢方薬の100種類の他の特性、国の経済基盤構築の実証林と合わせて、砂漠化に対処するための天然林保護プロジェクトエンジニアリング、漢方薬生態系ベースの50種類の建設。

基地建設を繁殖3.漢方薬。品種の選定、漢方薬専門の、大規模な繁殖基地の50種類の種子や苗の建設。

4.漢方薬の経済発展の分野。 50中国のハーブ由来の深加工企業を育成、一次加工企業の漢方薬栽培基地起源の「漢方薬生産品質管理の実践(試用版)」に沿って150里親家具(GAP)、。

漢方薬の技術革新の(III)実装が行動します。

漢方薬の基礎研究を強化。漢方薬は、薬効成分との形成の成長特性を実行するために、その環境条件、本格的な漢方薬の原因の詳細な分析、伝統的な中国医学の生産の基本的な理論を改善する漢方薬の科学的な生産をガイドに関連付けられています。

伝統的な中国医学の生産技術の継承と革新。鉱業と漢方薬の標準化生産と加工技術仕様の品質と原点の形を改善するために近代的な農業バイオテクノロジーの革新と組み合わせる継承本格的な中国漢方薬の生産と生産加工技術、適切な領域に適用されるプロモーションの努力を増加させます。

画期的な技術を繁殖まれな漢方薬を絶滅の危機に瀕します。漢方薬の絶滅危惧希少なボトルネック、漢方薬の植栽を繁殖し、希少で絶滅危惧サポート拠点を繁殖の伝統的な育種法と現代のバイオテクノロジーのブレークスルーの統合を使用。

、現代の生産技術の漢方薬開発。繁殖、研究と緑の害虫の予防と制御技術の開発では、漢方薬の発展は、正確な仕事、生態学的植栽や繁殖、生産、加工、および他の近代的な技術の機械化は、漢方薬の生産レベルの近代化を強化します。

漢方薬の総合的な開発及び利用を推進します。 、中国の近代的な科学技術産業基盤の利点を十分に発揮するコラボレーティブ・イノベーションを強化し、積極的に技術サポートを提供するために、健康関連商品の開発のための漢方薬の科学研究含蓄効力を行います。

漢方薬のボックス3のキー技術革新

漢方薬の1.基礎研究。中国のハーブ薬効成分の生育特性および形成法の50種類だけでなく、環境や漢方薬、理論体系の形成の収量と品質上の入力の使用をマスター。

2.伝統的な中国医学の継承と生産技術の革新。本格的な中国の漢方薬処理植物育種と標準化された技術仕様の起源の100種類の設立。

突破口を繁殖3.絶滅危惧まれ漢方薬。稀で、絶滅危惧ハーブ経済適用、高品質な大規模な育種技術の20種類を開発しました。

4.漢方薬近代的な生産技術。漢方薬の100細かい品種、50医薬品土壌検査や肥料、硫黄燻蒸代替、機械化生産を開発漢方薬、画期的な人参、オタネニンジンハーブなど連作障害物、の緑の害虫制御技術の50種類の開発を繁殖加工技術。

(IV)の革新的な医薬品の実施は、組織工学を生成します。

現代の中国の漢方薬の生産企業を育成。サポートリソースと生産の薬は徐々に市場供給となり、現代中国の漢方薬の生産企業を資本、技術、市場および他の天然賦存、労働力、生産やビジネスモデル、漢方薬産業の生産と管理の開発の近代的な投入要素の有機的結合の他の利点の領域を開発し、促進しますボディ。

伝統的な中国医学の基盤を促進共有します。伝統的な中国医学の生産と循環企業のサポートは、地域の状況に応じて漢方薬企業結合の生産は、省(自治区、直轄市)の連続した​​漢方薬の生産基地の濃度を構築します。

漢方薬の生産の組織化のレベルを向上させます。プロの大家族の農場を促進する、協同組合の開発、生産シフトを整理するための医薬品から分散型の生産を達成するために。社会資本と積極的に共同開発に参加し、さらに組織構造の最適化、工業化のレベルを向上させるために中国企業をサポートしています。

ボックス4漢方薬生産組織革新プロジェクト

1.現代漢方薬の生産企業が育成します。 50主要企業の近代的な漢方薬の生産、キーサポート10近代的な漢方薬の生産と、年間販売収入5億元リーダーの億元以上の年間販売収入の開発を促進。

2.伝統的な中国医学ベースの共有。それは中国の漢方薬は、ベースを共有するスケール50の省(自治区、直轄市)の設立を支持しました。

(V)漢方薬の品質保証システムの構築を。

漢方薬の標準を強化し、改善します。薬物規格に合わせて、漢方薬を、コンパイル「中国薬局方の人民共和国」を向上させ調節し、元のグループの名前は、より良い医薬品外因性の有害な残留基準を確立するために、というように中国のハーブ文字、識別、検査、決意を改善し、 、漢方薬の有効性を改善するために、全体的な品質制御モデルのコアは、漢方薬の品質管理のレベルを高めるために。

漢方薬の生産、品質管理仕様を向上させます。改正は、「適正農業規範(試行)」は、中国の漢方薬生産管理レベルの品質を向上させるために、関連する支援策を向上させます。 「医薬品品質管理仕様」(GSP)の厳格な実施は、品質保証漢方薬事業、保管、メンテナンス、輸送の循環レベルを向上させます。

漢方薬の主な品種は、プロセス全体のトレーサビリティシステムをカバー設立します。調査されるべきソースを実現するためのシステムをトレースのプロセス全体の植物育種、処理、購入、保管、輸送、販売、使用から薬を確立し、居場所を追跡することができ、責任は勉強することができます。漢方薬の伝統的な中国医学の生産企業の明示的な材料供給源の利用を促進。

品質検査システムを改善する漢方薬。第三者検査機関の開発を奨励するための努力をサンプリングし、薬物検査機関の人員、機材、設備、医薬品の中国の薬草市場流通を増やし、中国の漢方薬メーカーによって使用される原材料、漢方薬を強化します。

特別な漢方薬の5品質保証システムをボックス

基準を強化し、改善するための1漢方薬。漢方薬と国家規格の改正の120種類;、農薬、重金属や有害元素、マイコトキシンおよび他の安全性試験の方法や指標、漢方薬外因性の有害な残基データベースの確立を向上させる漢方薬や食品の安全性の50種類を作成します品質管理基準;野生植物育種の10種類の安全な一貫性と品質の評価は、漢方薬の大部分になります。漢方薬の情報管理プラットフォームの国家標準のソーシャル共有のために構築。

2.医薬品のトレーサビリティシステムの全体のプロセス。現代の情報技術の使用は、漢方薬の大部分は、一般的にプロセス全体のトレーサビリティシステムを確立するために使用されます。

3.漢方薬の品質検査システム。さらに20サードパーティ製の検査機関の建設を支援に焦点を当てる漢方薬のための主要な生産地域における既存の医薬品検査薬物検査機関の能力、および物流センターを強化します。

漢方薬生産サービスシステムの(VI)建設。

生産技術サービスネットワークの構築。漢方薬の生産技術の全国ネットワークを構築するために、科学的な研究機関に頼って、農業技術の普及システムの役割を果たし、中国の漢方薬の生産は、先進的な技術移転やアプリケーションのアプリケーションを強化する漢方薬基地建設の全体的なレベルを促進します。

建設生産情報サービスプラットフォーム。生産と価格スパイクの大きな浮き沈みを防ぐために、生産と需要が効果的に収束を促進し、漢方薬の生産とトレンド予測について、包括的、正確かつタイムリーな情報を提供するために、漢方薬の生産全国の情報収集ネットワークの構築、。

漢方薬は、供給の安全保障を強化します。伝統的な中国医学の生産と循環企業と中国の漢方薬の生産企業に頼って、薬が主要な災害、伝染病や緊急事態に対処する必要があることを確実にするために、国家緊急備蓄薬を向上させます。

ボックス6漢方薬生産サービスシステムの建設プロジェクト

1.漢方薬の生産技術サービスネットワーク。漢方薬の生産と技術サービスネットワークの構築1ナショナルセンターで構成され、50の地域センター、300ワークステーション、および技術の共有を促進します。

2.グッド農業情報サービスプラットフォーム。漢方薬の生産情報サービスネットワークの構築は、その1000情報サイトで構成されています。

3.薬は、セキュリティを提供します。国の緊急予備容量、一般的に国家の予備に使用さ漢方薬の100種類の確立を向上させます。

漢方薬の近代的な循環システムの(VII)建設。

漢方薬業界標準の流れを改善します。ジェネリック医薬品の仕様のレベルを向上させる、血液循環における漢方薬の健全な発展のための漢方薬の包装、保管、メンテナンス、輸送、業界標準の確立は、強固な基盤を築きます。

漢方薬近代的な物流システムの構築。計画と建設漢方薬の近代的な倉庫と物流センターの、電子商取引の取引プラットフォームと現代物流、流通システムの構築を支援し、生産、マーケティングシームレス両方を導く、漢方薬の初期処理を農業に最初に植え付けから形成された伝統的な中国医学の循環システム、近代化の標準化を推進、包装、保管、近代的な物流システムの交通機関の統合。

ボックス7特別なハーブ近代的な循環システム

1.漢方薬業界の規範の流れを改善します。一般的に商品グレードの仕様、包装、保管、メンテナンス、輸送、業界標準の確立を使用する漢方薬の200種類のサウンド。

2.現代中国医薬品倉庫、物流センターの建設。漢方薬、専門的な市場や重要な物流センターの主な生産地域では、伝統的な中国医学の倉庫や物流センターのいずれかで25組の一次加工、包装、保管、品質管理、トレーサビリティ管理、eコマース、現代物流と流通の建設、社会サービスを実施します。

第四に、セーフガード措置

(A)関連法規システムを改善します。

漢方薬の関係法令の整備を推進し、絶滅の危機に瀕した野生漢方薬資源の管理を強化し、漢方薬の植栽や繁殖の生産と使用を標準化。原材料が明確に登録する必要があります医薬品登録管理システム、医学、自然医学、漢方医学を改善し、野生の漢方薬の絶滅危惧種の使用は、そのリソースのセキュリティ状況を評価しなければならない;原料ベース、保証の品質と安全漢方薬資源の持続可能な開発のソースを奨励します。

(ⅱ)価格形成メカニズムを改善します。

薬や評価の方法を集中調達を改善し、品質第一、合理的な価格の原則、生産コストや運用コストの確立を反映し、漢方薬市場の供給と需要と資源形成メカニズムの不足の価格を主張し、高品質な漢方薬の生産と原料の生産拠点を構築するために企業を導きます。

(III)業界の監督を強化します。

漢方薬、植栽の産地や品種改良のプロセス管理を標準化漢方薬の品質管理を強化します。漢方薬の生産投入は混ぜ、染色体重増加やその他の違法行為を取り締まるために、農薬、肥料、成長調節、非無差別使用の管理を強化します。調査し、漢方薬の市場における不正競争行為に対処するための努力を維持し、高めるために漢方薬循環順序。トランザクション管理と品質管理機構サウンド、偽造医薬品の中国の薬草市場禁止販売の管理を強化し、長期的な責任体制を確立。

(IV)財政・金融支援を強化するための努力を。

財政支援資金の役割を十分に発揮する、性能評価を強化するための努力をサポートするために、伝統的な中国医学の保護と発展を増やします。漢方薬の生産と中央と地方の農業関連政策支援の範囲内でインフラ建設を支援します。市場志向の漢方薬の生産と損失分散補償機構の危険性を構築するために、漢方薬の生産保険の開発を奨励します。 、金融サービス、リスク管理と持続可能なビジネスの前提を改善するために、金融機関を奨励する医薬品のサプライチェーン金融サービスの一つで、倉庫のための貿易を漢方薬の信用の産生を増加させます。

(V)専門的な訓練をスピードアップ。

漢方薬の生産と循環、従業員の基本的な訓練を強化し、サービスの品質とプロの基準を改善します。漢方薬資源の保護、植物育種、処理、識別技術と情報サービスチームの強力な文化。漢方薬の技術革新と変革を促進し、起業家精神を奨励するために、高レベルの国際プロフェッショナルな技術者の育成、科学技術を強化する漢方薬。

(VI)は、業界団体での役割を果たしています。

ブリッジ債券業界や業界の自主規制機関の役割は、公表および国の法律、規制、政策、計画、標準、出版業界の情報を実装し、ビジネス協力を促進し、中国の漢方薬生産品質管理の実践の基盤を実行するために必要に応じて、本格的な中国の漢方薬を、市場の安定性を促進しますベースと物流管理認証。中国医学の文化を促進、社会意識の質を改善する漢方薬、近代的な生産と管理システムとサービスネットワークの構築を促進するために、漢方薬、漢方薬のよく知られたブランドを育成。

(VII)、良好な国際環境を提供します。

国際条約、薬用植物や動物資源の合法的な使用、農業を植えるの推進に応じて、漢方薬、開発への積極的な参加や絶滅危惧動植物の国際社会、宣伝の仕事の保護と開発、生物多様性の保全活動とのコミュニケーションを強化します。また、国際協力、中国医学の国際貿易促進のために承認されたマルチスタンダード薬の確立を促進し、伝統的な中国医学の基盤を確立するために、「外出」するために競争力のある企業を奨励します。

(VIII)計画組織と実施を強化。

すべての地方や部門は完全に、ハーブの保護と開発の重要性を理解し、管理を強化し、調整メカニズムを改善し、この計画の円滑な実施を確保するために、詳細な実施計画の策定に細心の注意を払って実際と組み合わせる必要があります。